2016年6月6日月曜日

よくある質問。

昨年12月21日のオープンから5カ月半が経ち、これまで様々な問い合わせをお客様よりいただきました。
ここではその中から、よくある質問についてお答えいたします。

Q.「ペンギンカフェ」という店名の由来は?
A.「ペンギンカフェオーケストラ」というイギリスのジャズ・ラウンジ系の楽団の名前から来ています。店内に飾られてあるレコードジャケットが彼らのLPです。また店内に流れるBGMはペンギンカフェオーケストラを中心にかけています。
それ以外の理由としては、名前が覚えやすいことと、ペンギングッズが集めやすいこともあります。

Q.昔、吉祥寺にあったペンギンカフェとのつながりは?
A.全く関係ありません。また当店以外にも全国に同じ名前のカフェがありますが、それらとも全く関係はありません。全国にあるスナック「来夢来人」みたいなものです。

Q.コーヒー豆の販売やコーヒーのテイクアウトはしないの?
A.コーヒー豆は当店で焙煎をしていないことと、当店のコーヒーはサイフォンや器、音楽、雰囲気などすべてを一つのパッケージとして愉しんでいただきたいと考えていますので、コーヒー豆の小売りは行なっておりません。テイクアウトも同じ理由から行なっておりません。

Q.ランチ営業はやらないの?サンドイッチやナポリタンなどの軽食は出さないの?
A.当店は従業員が店主一人という体制で営業していますので、手間のかかる軽食類を提供するランチ営業は、少なくとも当面の間は考えておりません。
ちなみに店主は調理師免許も持っている元料理人なので、料理が出来ないという理由で提供していないのではありません。念のため。

Q.席の予約はできるの?
A.決して大きなお店でないことと、混乱を避けるためにお断りしています。申し訳ございません。

Q.煮豆も手作りなの?
A.平日にサービスで提供しております煮豆のみ手作りではなく仕入れさせていただいております。その他のスウィーツ類はすべて手作りです。

Q.乃木坂46の深川麻衣さんは卒業後ペンギンカフェでバイトしないの? https://www.youtube.com/watch?v=ojVZQU7V9fo
A.残念ながらその予定はありません。

また、これまで特に問い合わせはありませんが、店主は「41歳・独身」ということも念のため付け加えさせていただきます。

今後とも当店を宜しくお願いいたします。

2016年6月1日水曜日

【ご報告】

4月末より設置していました「くまモン募金箱」ですが、本日6月1日に開封したところ、11,806円もの善意が集まりました!
ありがとうございます!!
集まった寄付金の行き先ですが、近日中に杉並区役所にある義援金箱に入れされていただく予定です。
また、集まった額と同額を私(店主)も寄付させていただくお約束でしたので、早速クレジットカード決済で寄付をさせていただきました。
寄付先については、いろいろ検討した結果、「くまモン募金箱」と銘打っていたこともあり、熊本出身の小山薫堂氏が実行委員長を務める【FOR KUMAMOTO PROJECT 】 http://donation.yahoo.co.jp/detail/5062001/ に決め、2万円を寄付させていただきましたことをご報告いたします。

この度はたくさんのお客様にご賛同いただき、大分県出身の私としても大変嬉しく思っております。
そして被災地の1日でも早い復興を願っております。
本当に、本当にありがとうございました!

【追記】
皆さまからお預かりした善意の11,806円ですが、本日(6月2日)開店前に杉並区役所1Fに設置されてある募金箱に全額入れさせていただきました。
ご協力、ありがとうございました!